あなたのニキビはどのタイプ?ニキビのお手入れにおすすめのシルクアイテムをご紹介

目次

    はじめに

    いろいろ試してみたけれど、“ニキビが改善されない…”というお悩みはございませんか?ニキビと言っても肌質や年齢、環境によって、ニキビが出てしまう原因は様々です。ニキビの原因を知ってお手入れすることで、ニキビの悩み解決の近道になるかもしれません。このブログでニキビのお悩みが少しでもなくなれば嬉しく思います。

    ニキビになる主な原因

    1.過剰な皮脂の分泌によるニキビ

    過剰な皮脂の分泌

    過剰な皮脂の分泌による毛穴の詰まり

    皮脂の分泌が増える原因としては、ホルモンの影響があります。成長中の思春期には、成長ホルモンが、男性ホルモンも皮脂が過剰になる原因のひとつです。また黄体ホルモンも皮脂の分泌を活発にします。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴を詰まらせてしまい、アクネ菌が繁殖し、ニキビになってしまいます。

    皮脂が過剰になる原因

    1.ストレス

    ストレスストレスは美肌の大敵!でも知らず知らずのうちにストレスがたまってしまうことはありますよね。では、なぜストレスがたまると、皮脂が過剰に分泌されてしまうのでしょうか…。
    それは、男性ホルモンの一種であるアンドロゲンが活発に分泌されることになるからです。皮脂がたくさん分泌されることにより、毛穴に皮脂が詰まりニキビができやすくなってしまうのです。
    ストレスの要因は様々ですが、美肌を保つためにもなるべくストレスをためないように定期的に気分転換をしましょう。

    2.食生活の乱れ

    バランスの良い食事食生活は、健康な体をつくるためにも必要ですが、美肌になるためにもバランスの良い食生活を心がけたいものですよね。ストレスがたまると、ついつい過食気味になったり…なんてこともありませんか?疲れていると甘い物が食べたくなってしまいます。糖質や脂質が多い食べ物を食べ過ぎてしまうと、ビタミンが不足がちになり、皮脂の分泌が激しくなってしまうことも。肌荒れの改善が期待できる栄養素を積極的に取り入れるように心がけましょう。
    たんぱく質や、食物繊維、ビタミンが含まれる食材がおすすめです。肌荒れに良いとされる栄養素については下記サイトを参考にしてみてください。
    栄養素についての参考サイト:https://www.arouge.com/labo/basic/roughskin-food.html

     

    3.ホルモンバランスの乱れ

    女性は、月経などでホルモンバランスが常に変化しています。だから生理前になると肌が荒れるという方も多いのではないでしょうか。生理前になると黄体ホルモンという男性ホルモンに似たホルモンが多くなるため、皮脂の分泌も多くなり、肌荒れ、ニキビになりやすい状況になってしまいます。
    そんな時には、イソフラボンなど女性ホルモンを多く含む食材を摂取するのが良いとされています。
    ホルモンバランスについての参考サイト:https://www.ssp.co.jp/hythiol/troublenavi/roughskin/hormone.html

    4.乾燥肌が原因!?

    インナードライ混合肌皮脂が多く分泌されているのに、実は乾燥肌の場合があるのはご存知ですか?インナードライとか、混合肌と言われるタイプのお肌になりますが、肌の水分が不足してしまっているので、バリア機能が低下してしまいます。バリア機能を守るために、肌の水分を逃がさないようにと過剰に皮脂を出し、表面はベタついているものの、肌の内側が乾燥してしまっているという状態になってしまいます。ストレスや食生活など、生活環境を整えることはもちろん、乾燥肌にならないためにも正しいスキンケアが必要になります。
    インナードライについての参考サイト:https://www.shinagawa.com/article/topics/492

    皮脂が過剰にならないためのシルクをスキンケア方法

    ホルモンのバランスはとても大事なので、バランスが崩れないように十分な睡眠、バランスの良い食事など、規則正しい生活になるように見直すことはとても大事です。また食生活では、脂っこいものを取り過ぎないことも大切です。
    洗顔では、皮脂が多く出ているからといって、ゴシゴシ洗顔するのはお肌を傷める原因になるため、おススメできません。たっぷりの泡で皮脂を浮かし、シルクでやさしく洗い上げるシルクアイテムをご紹介します。

    泡立て洗顔パフ泡パフ

    シルクの泡パフの使い方

    泡パフ使い方1

    STEP1

    たっぷりと泡パフに水分を含ませ、普段お使いの洗顔フォームまたは石けんをつけます。

    シルクの泡パフ使い方2

    STEP2

    洗顔フォーム、または石けんを泡パフ全体になじませます。

    シルクの泡パフ使い方3

    STEP3

    少しずつ水を含ませながら泡パフをもみ、泡立てます。

    シルクの泡パフ使い方4

    STEP4

    粗い泡から細かな泡になるまで、泡パフをもみ、泡立てます。

    シルクの泡パフ使い方5

    STEP5

    泡立てた泡をそのままお顔にのせ、泡パフをクルクル回しながら洗顔します。(強くこすらないでください)

    シルクの泡パフ使い方6

    STEP6

    最後にお顔の泡をキレイに洗い流し、洗顔完了。洗顔後は、オイルコントロール機能がついた化粧水などで、しっかり保湿を行ってください。

    2.乾燥によりできるニキビ

    毛穴の詰まり

    角質層が厚くなり、毛穴が詰まる

    大人ニキビと言われニキビの多くは、乾燥肌からくるニキビです。ニキビ=皮脂が多いと思われる方も多いと思いますが、乾燥していたらどうしてニキビになってしまうのでしょうか?
    お肌の新陳代謝(ターンオーバー)が正常に行われていないと、古い角質として、本来”垢”として落ちていくべき角質が落ちずに、皮膚表面に角質が残り、重なることで角質層が分厚くなってしまいます。そうなることで、毛穴が詰まってしまい、皮脂腺から出てきた皮脂は中で詰まってしまい、そこがニキビへと変化してしまいます。

    乾燥肌になってしまう原因

    1.運動不足による血行不良

    適度な運動乾燥肌にならないためにも大事なのが、適度な運動です。運動不足になると、どうして乾燥肌になってしまうのでしょうか…?
    それは、血液の流れに関係しています。血液の流れが悪くなってしまうと、必然的に新陳代謝も悪くなるため、お肌に老廃物がたまってしまい、必要な栄養がお肌に届かず乾燥肌になってしまうのです。
    運動することによって、ストレスの発散になったり、質の良い睡眠をとる事ができるので、美肌のために適度な運動は心がけたいですね。特に有酸素運動は血行促進はもちろん、老廃物の分泌を促してくれるのでおすすめです。
    運動する際に気をつけたいのは、紫外線対策ですね。紫外線は乾燥肌になる大きな原因でもあるので、しっかりと対策することが大事です。
    運動不足による乾燥肌についての参考サイト:https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column40/

    ストレス、食生活の乱れ、運動不足による血行不良、入浴時の温度など原因は様々。

    2.間違った入浴方法

    乾燥肌にならないための入浴方法入浴の時にお湯の温度が高すぎてしまうと、お肌を守っている皮脂が落ちてしまい、乾燥肌になってしまいます。40℃ぐらいのお湯につかるのがベスト。また、顔に直接シャワーを当てるのも避けましょう。顔に直接シャワーをあててしまうと、必要な皮脂が落ちてしまい乾燥肌になってしまいます。面倒かもしれませんが、洗面器にぬるま湯をため、やさしくお顔を洗い流すようにしましょう。
    乾燥肌の方におすすめの入浴方法参考サイト:https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column09/

    乾燥肌にならないためのシルクを使ったスキンケア方法

    お肌のターンオーバーの乱れから乾燥肌になりやすいため、お肌のターンオーバーが正常に行われるように、角質ケアが必要です。

    シルクは角質を落とすには最適なアイテムです。ミクロの繊維がお肌の角質をやさしく絡め取ってくれるからです。
    乾燥肌の方に使っていただきたいシルク洗顔アイテムをご紹介します。

    シルクパフの使い方

    シルクパフの使い方1

    STEP1

    いつもお使いの洗顔料を泡立て、お顔に泡をのせます

    シルクパフの使い方2

    STEP2

    お顔の泡を洗い流す前にシルクパフを濡らし、軽く絞ります

    シルクパフの使い方3

    STEP3

    シルクパフでお顔の泡を拭き取っていきます。 泡を拭き取るごとにシルクパフをすすいでからお使いください

    STEP4

    パフで泡を拭き取っていった後は流水でお顔の泡をきれいに洗い流してください

    シルクパフ使い方5

    STEP5

    洗顔後はシルクパフを流水でよくすすぎ、固く絞り風通しの良い場所で陰干ししてください

    シルクパフ使い方6

    STEP6

    洗顔後は、化粧水、美容液などでたっぷりの保湿を行ってください

    まとめ

    ニキビができにくくするためには、皮脂の排出先である毛穴ケアがとても大切ですね。毛穴に汚れが溜まったままだと、ニキビだけではなく、お肌の黒ずみやくすみの原因にもなってしまいます。
    ミクロ繊維でお肌にやさしいシルクで、日々のお手入れを行ってみるのはいかがでしょうか?

    関連記事

    美しいお肌のためのシルク専門店

    美しいお肌のためのシルク専門店 肌清 HADASEI
    TOP