シルク枕カバーを選ぶメリットとデメリットとは

はじめに

シルクはその豊かな歴史と豪華さから「絹糸の女王」とも呼ばれ、その生地は素晴らしい手触りと強度を持つとともに、自然の光沢を放つことから非常に高く評価されてきました。その高品質な特性は枕カバーに適用され、多くの人々に究極の寝心地を提供しています。

そんな肌触りが良く高級なイメージのあるシルクの枕カバーが美容や健康にいいということはご存知でしょうか?今回はシルクの枕カバーのメリットとデメリットについて詳しく説明していきたいと思います。

目次

    シルク枕カバーのメリット

    シルク枕カバーのメリット1.快適性

    シルクの一番のメリットは、他の生地ではなかなか体現できない柔らかさと滑らかさの質感です。
    シルク枕カバーは、高い吸湿性を持ち、熱の放散を効果的にするため、暑い夏の夜では涼しく、冬の寒い夜には暖かくしてくれるという、優れた温度調節の能力を持っています。そのため、快適な睡眠時間を提供します。

    シルク枕カバーのメリット2. アレルギーフリー

    シルクはもともと、中の蚕を守るために作られた繭からできています。ですので、中にいる蚕が快適に過ごせるような機能が元々備わっています。シルクが静菌性があると言われているのも納得できますね。
    この特性はアレルギーを持つ方やアトピーの方、肌の弱いお子様や敏感肌の方にとって重要なメリットとなります。

    3.美容効果

     

    美しい髪シルクは摩擦が少ないため、寝ている間に髪が絡まることを防ぎ、肌にも刺激が少なく優しい肌当たりです。
    シルクには18種類のアミノ酸たんぱく質でできており、お肌に一番近い素材であると言われています。
    シルク枕カバーを使ったお客様の声で「髪がしっとりする」と言われる方がいらっしゃいますが、シルクが持っている保水性が、乾燥を防いでいるためと思われます。

    4.耐久性

    適切にお手入れさえして頂ければ、シルクの機能性や特性は長持ちします。すこし手洗いして頂くなど手間はかかりますが、大切に扱って頂ければ永く愛用して頂けると素材でもあります。

    5.環境に優しい

    エコ

    シルクは完全に自然の天然素材であり、生糸を生産する過程においても環境に対する影響が非常に少なく環境に優しい繊維です。化学物質の使用を最小限に抑えることができるため、敏感肌の方やアレルギーを持つ人々にとっては適した素材となります。

    6.高級感

    高級感1

    シルク枕カバーはその質感や光沢感がベッドルームに洗練された雰囲気を与えます。見た目からも高級感を与え、リッチな雰囲気を提供するだけでなく、その使い心地はとても滑らかで気持ちよくお使いいただけます。

    ⑦睡眠の質の改善

    シルクの滑らかさと柔らかさは、心身をリラックスした環境作りに適しています。そして心地よい眠りの時間へ促してくれるでしょう。一日の3分の1ほどの時間を占める睡眠が健康に対して非常に重要であるということを考慮すると、睡眠環境を整えることは健康に対して大きなメリットと言えます。

    シルク枕カバーのデメリット

    1.コスト

    シルクは比較的高価な素材であり、その上質な品質はどうしても価格に反映されています。安価なシルク素材も出回っていますがやはり値段は値段…。密度の高いシルクを使った製品はやはりそれだけ絹の繊維を使用していますので、高くなってしまいます。

    2.扱い難さ

    シルクはデリケートな素材であり、手荒く扱ってしまうと生地を傷めやすく、また乾燥機などで乾燥したりすると枕カバーの生地が傷んだり、縮んでしまいやすいので使用出来ません。アイロンをかける場合も低温設定で行う必要があるなど、少し扱いにくいということがデメリットとして挙げられます。

    3.色落ち

    シルクは色落ちしやすい素材です。特に明るい色のシルク枕カバーは、洗濯により次第に色が褪せていく可能性があります。他のものと一緒に洗濯する際には注意が必要です。

    4.黄変する

    シルクは太陽光にあてると黄変してしまう特性を持っていますので、白のシルクの枕カバーは注意が必要です。日当たりの良い部屋などで使用する際などは黄変しないように気を付けるなどのデメリットもあり、洗濯した際には陰干しをして頂く必要があります。

    まとめ

    シルク枕カバーのメリットデメリット

    以上のように、シルク枕カバーには多くのメリットがありますが、一部のデメリットも考慮に入れる必要があります。その高級感、快適さ、そして美容と健康へのメリットを鑑みると、多くの人々がその価格には妥当性を感じて頂けると思います。しかし、シルク製品は丁寧なお手入れが必要で、その手間や時間が煩わしい方や、予算的に厳しい時には、他の素材の枕カバーを選ぶことも検討しましょう。個々のニーズとライフスタイルに最適な選択をするために、これらのメリットとデメリットを参考にして頂ければと思います。

    日本製シルク枕カバー

    関連記事

    美しいお肌のためのシルク専門店

    美しいお肌のためのシルク専門店 肌清 HADASEI
    TOP