シルク寝具がおすすめの理由とお手入れ方法

シルク寝具の効果とお手入れ方法などについて

健康の維持に欠かせない睡眠。ストレスの多い日常。なるべく質の良い睡眠をとりたいですよね。そのため、いろいろと睡眠グッズにこだわっておられる方も多いのではないのでしょうか。
今回は、シルクの寝具について、効果お手入れ方法などについて詳しく説明します。
この記事が皆様のお役にたてましたら嬉しく思います。

シルクの特性

特性1:シルクはアミノ酸たんぱく質から成る自然素材

シルクは18種類のアミノ酸を含む天然のたんぱく質繊維で、100%天然の素材です。
化学的な処理や合成素材を使用していないため、肌に触れた際の滑らかさや柔らかさが肌や体に優しいと考えられています。

必須アミノ酸

特性2:通気性にすぐれている

 シルクの繊維構造は小さな空気層がたくさんあり、高い通気性や温度調節機能を持っており、暖かい季節には涼しく、寒い季節には暖かく保ってくれという特性を持っています。
なので、1年を通して快適に使えます。

特性3:ちょうどいい湿度を保つ優れた調湿性

シルクは余分な湿気を吸収し、肌から離れた部分に放出する能力があります。これにより、適切な湿度を保ち快適な夜を過ごすことが出来ます。

特性4:肌の老化防止と髪の毛の保護

シルクのアミノ酸と天然の保湿成分は、肌の水分を保ち、老化を防ぐ助けとなります。
シルクは摩擦が少なく、敏感肌の人にも適しています。
シルクの繊維は非常に滑らかで柔らかいため、髪も乱さず、静電気も起こりにくいので、髪が痛むのを防ぎます。

特性5:アレルギー性が低い繊維

シルクは天然の抗菌性質を持っているため、ダニや細菌の繁殖を抑える効果があります。太古には医療用の手術用の糸にシルクが使われていたほどアレルギー性の低い繊維で、アレルギーを持つ人にとっては良い繊維となります。

シルクの寝具の選び方について

シルクの寝具を選ぶ際には、品質や織りのタイプなどに注意して選ぶことが重要です。高品質なものを選ぶことで、上記の効果を最大限に得ることができます。

シルクの寝具の詳細やその他のメリット、お手入れ方法などについてさらに詳しくお伝えいたします。

 

匁(もんめ)

シルクの品質を示す指標。高い匁(もんめ)の数値は、シルクが厚く、耐久性があることを示します。一般的に、高品質のシルクシーツや枕カバーには16-22匁(もんめ)が適しています。

シルクの織り方・種類と品質

シルクにはいくつかの種類があります。一般的に、品質の高いシルクは光沢があり、触れたときの感触が滑らかです。

織り方

シルクには「サテン織り」や「平織り」など、様々な織り方があります。サテン織りのシルクは光沢があり、滑らかです。

種類

マルベリーシルク

マルベリーを食べて育つお蚕さん(カイコガ科の家蚕)からとれるシルクのこと。皆様が目にするシルク製品のほとんど(体感的には95%以上)が、マルベリーシルクを使用した製品と言っても過言ではありません。

マルベリーシルクではないもののほうが、日本国内では圧倒的に数が少なく、そちらのほうが希少なのかもしれません。

タッサーシルク

タッサーシルクといっても品種がいくつもあります。半養蚕化されているのもあれば、天然ものを採取するだけの品種もあります。半養蚕というのは、畑に食樹を植えておいて、そこに子虫を放つ飼育法です。タッサーは繭ごとにベージュから濃茶まで色のバラつきが大きく、そのために布に織り上がったとき、木目のような美しい色の濃淡が現れます。

自然な風合いが魅力です。

シルクの寝具の種類

ナイトキャップ

髪の毛全体を包み込んでくれるので髪の乾燥やダメージから保護してくれます。いろんなタイプのものがあるので個々の髪の毛の長さや用途によって選べる。

枕カバー

 直接顔に触れる部分としては接地面が少ないですが、寝ている間中、肌や髪にやさしく、乾燥や摩擦から守る効果があり、高級感に包まれた睡眠時間を提供してくれます。

 

シーツ

 体全体を包み込むシルクのシーツは、柔らかく滑らかな肌触りが快適な睡眠をサポートします。摩擦が少なく、肌に優しいので、特に敏感肌の人におすすめです。

 

掛け布団

シルクの掛け布団は、シルクの特性であるすぐれた調湿性と保温性で一年中快適な睡眠を提供してくれます。

シルク寝具のお手入れ方法と注意事項

つづいてシルクの寝具には適切なケアが必要です。

シルク寝具のお手入れ方法と取り扱い上の注意事項について書いていきます。

 

直射日光は避ける

シルク製品を長持ちさせるためには、太陽の強い光に弱く黄変してしまうので、影干しするか、室内で風通しの良い場所で乾かします。湿気や直射日光を避け、通気性の良い場所に保管することが重要です。

柔軟剤を使用する

シルクに柔軟剤を使用することで化学物質がシルクの繊維にダメージを与える可能性があるともいわれておりますが、シルクの柔らかい肌当たりの良い質感を保つためにも少しの柔軟剤を使用することをおすすめしています。

洗濯ネットの使用する

シルク製品を洗濯機で洗う場合は、繊維が摩擦に弱いため必ず洗濯ネットに入れて、なるべく摩擦が起こりにくいように優しく洗ってください。

 

手洗いがベスト

手間はかかるのですが、シルクはデリケートな素材のため、手洗いを推奨します。シルク専用の洗剤など裏の表記をしっかり確認して頂きシルク繊維が大丈夫な洗剤を使い、強く絞らずにやさしく押し洗いすることを推奨します。

アイロンは低温で

 アイロンが必要な場合、低温で当て布をするか裏側からかけるのが良いでしょう。

まとめ

シルクの寝具は、その独特の光沢や肌触り、高品質な特性と美しさから多くの人々に選ばれています。その使用感は、他の素材にはない独特のものです。その高い保湿効果や調湿性、保温性などの機能性は、快適な睡眠をサポートします。適切なケアを行うことで、長くその品質を維持することができ、アレルギー対策や美容効果、健康などにも多くのメリットをもたらしてくれます。適切なケアをすることで、長く使用することができ、その魅力を存分に楽しむことができます。

購入を検討する際は、シルクの品質や種類、お手入れ方法などをよく理解し、最適なものを選ぶことが大切です。

良い睡眠を追求する人々にとって、シルクの寝具は欠かせないアイテムと言えるでしょう。

関連記事

美しいお肌のためのシルク専門店

美しいお肌のためのシルク専門店 肌清 HADASEI
TOP