マスクとニキビ・肌荒れの関係は?マスクによる肌荒れを改善するためのポイントとシルクマスクがおすすめの理由

はじめに

新型コロナの流行ですっかりマスクをつけるのが当たり前になってしまった昨今。マスクが品薄でなくなってしまった時に、以前からおやすみマスクとして販売していたシルクのマスクをご購入いただいていたお客様から、シルクマスクのお陰で、苦手な不織布マスクの下につけ、敏感肌の自分は肌荒れを回避していますというメールをいただきました。不織布マスクは筆者も苦手で長時間つけることができず、いつも困っていたのですが、やはりそんな思いをされてる方がいらっしゃるんだと知り、本格的にシルクマスクを作り販売して参りました。シルクマスク作りを通し、どうすれば快適になるのか試行錯誤して参りました。そんな製造者の立場から、なぜシルクマスクは肌荒れやニキビでお困りの方に良いのかをご説明したいと思います。

マスクによる肌荒れ、ニキビを改善するには

Ⅰ.肌への摩擦が少ない生地を選ぶ

長時間つけるようになったマスクで、摩擦によるお肌へのダメージが、肌荒れ、ニキビの大きな原因となっています。
不織布は字の通り織られていない素材になります。ふわふわしていそうでも長時間つけることで表面が毛羽立ち、お肌へのダメージにつながります。
長時間つけていても繊維が毛羽立ちにくい素材を選ぶのをおすすめします。

Ⅱ.保湿をまめに行う

マスク内がむれていると、そのむれが蒸発する際に、お肌に必要な水分まで蒸発させてしまうため、お肌が乾燥した状態になりやすいのです。
お肌が乾燥することで、肌のバリア機能が低下し、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。そうならないためにも、まめに保湿を行うことをおすすめします。

シルクマスクが肌荒れ、ニキビでお困りの方に良い理由

Ⅰ.肌と同じアミノ酸たんぱく質だから

人のお肌のタンパク質を構成しているのは20 種類のアミノ酸です。
体内で作ることができる非必須アミノ酸と食べ物などで補わなければならない必須アミノ酸とに分かれています。
シルクもまた人と同じタンパク質で構成されており、シルクは18 種類のアミノ酸で出来ています。

肌をつくっているアミノ酸たんぱく質

必須アミノ酸
(食べ物など外部から補わなければならいないアミノ酸)
バリン
リジン
ロイシン
ヒスチジン
イソロイシン
トリブトファン
フェニルアラニン
メチオニン
スレオニン

非必須アミノ酸
(体内で作ることができるアミノ酸)
グリシン
※アスパラギン
アラニン
グルタミン酸
プロリン
※グルタミン
セリン
アルギニン
チロシン
シスチン
アスパラギン

非必須アミノ酸のアスパラギンとグルタミン以外は全て同じアミノ酸を含んでおり、 シルクは人のお肌に一番近い繊維と言われているのです。

Ⅱ.肌への摩擦が少ない

Ⅰでお伝えした通り、シルクは人のお肌に一番近い繊維と言われるぐらい、人のお肌とよく似ています。ですので、マスクをすることでお肌への摩擦ダメージが、シルクの場合は軽減されます。

Ⅲ.通気性がよく、むれにくい

シルクは吸湿・放湿性が高く、通気性がとても良いです。絹の糸には空気層があたくさんあり、その空気層のお陰で適度な湿度を保ちながら、余分な水分は放湿します。
なので、マスクをして吐いた息も素早く外に逃がし、呼気の熱もこもりにくいのが特徴です。

Ⅳ.肌が乾燥しにくい

マスクをしていると、お肌が乾燥するという経験はございませんか?
マスク内にたまった呼気による水分が蒸発する際に、肌表面の水分まで奪い取ってしまうことで、お肌に必要な水分がなくなり乾燥してしまいます。乾燥してしまうと、お肌のバリア機能が低下してしまうため、肌荒れ、ニキビが起こりやすくなります。
シルクマスクの場合は、前述した通り吸湿・放湿性がすぐれているため、生地自体に適度な湿度を保ちます。ですので、お肌が乾燥することなく、しっとりとしたつけ心地になります。

シルクの通気性

Ⅴ.紫外線をカット

紫外線は、お肌にとって大敵です。マスクで摩擦によるダメージだったり、乾燥によるダメージだったりと、何かとお肌にダメージが加わり、お肌自体のバリア機能が低下してしまいます。そんなお肌に紫外線はダメージ大!!
でも、シルクは紫外線からお肌を守る機能をもともと持っています。白い絹が黄色く黄変してしまうのも、紫外線を吸収しお肌を守っている証拠なのです。紫外線を吸収することにより、シルク自体は弱ってしまいますが、お肌を守ってくれます。

Ⅵ.絹の中でも肌への負担が少ないニットシルク

シルクがお肌に良い理由はたくさんありますが、シルクであればなんでも良いのかというと、使用している糸の種類や、織り方、編み方で生地の風合いは変わってきます。肌に直接触れ肌着には、ニット編みされているシルクが多く使われています。ニット編みされていることで、生地自体に伸縮性が出てお肌にフィットしやすいというのがあります。また編みなので、通気性も良くなります。ですので、マスクで使用されるシルクはニット生地を選択されるのをおすすめします。

ニットシルクを使ったシルクマスク

まとめ

敏感肌の方はもちろん、肌荒れ、ニキビでお困りの方にもシルク素材のマスクが最適である理由をまとめてみました。
少しでもこの記事がお役に立てましたら、嬉しく思います。
これからも、お悩みの方のお役に立てるシルクマスクを作っていきたいと思います。

関連記事

TOP